トラック買取査定のポイントを押さえておこう

トラックの買取査定は、買取会社が独自に設定した基準に沿って行われることになるため、どこに依頼するのかで、買取査定額は大きく異なるでしょう。トラック買取専門会社の場合には、独自の査定ポイントがありますが、どのようなポイントがあるのかを事前に把握しておくことが大切です。まず最初に挙げられるのがカタログスペックです。カタログスペックとはどのようなものなのかと言うと、メーカーが公表するトラックの仕様や性能のことを指しています。

車種や年式、エンジンの型式等をチェックすることになるでしょう。その他にも装備の種類や走行距離、修復歴なども重要なポイントの1つとなります。修復歴等は無い方が良いので黙っておこうと思う人もいるかもしれませんが、このような情報が隠したり嘘をつくのではなく、正直に伝えることが大切です。次に外観についてですが、ボディや足回り、汚れやカスタムの有無などを確認します。

傷やへこみ等はそのままで修理する必要はありませんが、落ちる汚れは出来る限り査定の前に洗い流しておいた方が良い印象を与えることができます。次に内装については、シートの汚れ、ハンドルやドアノブなどの牝馬に障る部分の状態が見られます。シートの破れなどは直さなくても問題は無いものの、汚れやニオイはできる限り除去しておきたいところです。最後に車検証や自賠責保険証明書等、様々な書類が挙げられます。

トラックやメーカー取り扱い説明書があればなお良いです。定期的に整備をしているのであれば、整備点検記録なども揃えておきましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.